エコジャーナル eco journal

マチダコーポレーションがお届けするエコライフを考えるウェブマガジン
SPECIAL FEATURE TECHNOLOGY REPORT PRODUCT ECO CIRCLE ECO STYLE ABOUT US

TECHNOLOGY

大気を浄化する化粧ブロック「ソアラブリック」



空気が汚れている

私たちが毎日吸っている空気が汚れています。車、工場、ゴミ焼却、家庭での燃料燃焼など私たちの生活の多くが青い空を汚しています。特に問題となっているのはNOx(ノックス)です。これはNOやNO2の総称で、呼吸器障害などを引き起こす有害物質です。平成12年度のNO2環境基準の達成状況は図の通りです。特に大都市は深刻な状況となっています。

進化した組積ブロック「ソアラブリック」が誕生

環境に配慮したエコロジー製品「ソアラブリック」がついに誕生しました。表面に添加した酸化チタンの働きで、太陽の光を浴びて大気を浄化することができます。
エネルギーは光なので、効果は半永久的です。また、丸みをおびた、やわらかなデザインも特徴です。



大気浄化製品ラインナップ





NO2の環境基準達成状況

NOxの浄化データ

右のグラフに「ソアラブリック」による大気浄 化の検証結果を示します。
「ソアラブリック」を入れた空気通過型の容器に 0.5ppmのNOガスを毎分0.8Lずつ注入して ブラックライト10Wを照射しました。
容器を通過した後の空気のNO濃度を測定して、 減少した分をNO処理量としました。
「ソアラブリック」は時間の経過とともに累積 NO処理量は増え続け、大気を浄化できること が確認できます。


TECHNOLOGY
Vol.7 ブロック塀のReduce!

Vol.6 「フロンガス」をリサイクルしたインターロッキングブロック

Vol.5 大気を浄化する化粧ブロック「ソアラブリック」

Vol.4 太陽を浴びて大気浄化(光触媒技術)

Vol.3 木炭の神秘

Vol.2 熱環境と舗装

Vol.1 持続可能な資源生産性の追求


Tech Report
福祉とエコに配慮した『保水性平板』


エコジャーナルブログ
このページのトップへ

マチダコーポレーション Copyright 2006 MachidaCorporation,Ltd. All rights reserved. プライバシーポリシー